2005年09月30日

9月もきょうでおわり

画像 1832.jpg
写真は自作茶碗です。
すっかり秋らしくなっちゃいました。
今朝犬の散歩に出たら、この夏以降一番寒いんじゃないかと感じました。
高い空に長い雲が・・・あれ、まさか地震雲というやつじゃないだろうな。
地震雲自体よくわからないので、なにごともない事を祈りつつ帰宅しました。
これから陶芸教室に出発します。
帰りは深夜になります。
posted by きらり at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

りんごの思い出

きらり工房ブログと言うタイトルで始めてみたものの、なにやら自分の日記のような雰囲気になってきた・・・と思うこのごろ。
まあきらり工房の全体は、陶芸教室きらり工房のホームページhttp://kirarikoubou.hp.infoseek.co.jpで見てもらえるからいいかなあ。
夕べはこのブログをアップしようとして、途中でエラー。
ん?なんだこれは・・・
いままでこんなことはなかったぞ。
デジカメ写真を取り込もうとして・・・取り込めない?!
今までの経験上こんな時は無理せず寝てしまおう。
と早々に寝たのです。
今朝になって、開いてみたら、ちゃ〜んとアップされているでは!!
思い返してみると、最初に購入したアップルコンピュータのパフォーマ5260。
終了させたいのに、フリーズしてしまい、如何したら良いのかわからず深夜まであせったことがありました。
今だったら、キーボードから強制再起動で即解決なんですがねぇ。
現在のバイオから比べると、大きくて、うるさくて、画面が丸くて・・・隔世の感があります。
ただノートのバイオのトラックパッド。これに手の一部が触ってタイピング中にどっかに飛んじゃう事があるのです。
便利だけど、焦るときも・・・
パワーブックの145今も棚の上に載っているのですが、これはトラックボール式。
旧タイプのマウスをひっくり返したような方式ですね。
意外に使いよかった。
ノートパソコンでも外付けマウスを使っている人は相当数いるんじゃないでしょうか?
シンクパッド560も使ったことがあります。
これはキーの中に赤いポッチがある、IBMの独特のもの。
個人的にはあまり使いよくなかったなあ。マウスで操作していましたから。
ずっと思い返してみると、子供のころ母の実家に行くとりんごの木が在って、もいで食べたり。ビートルズはアップルレコードだったし、コンピュータはアップルとりんごには縁が有りました。バイオだってたどっていくと、アップルのパワーブック100の開発にソニーが協力していたらしい。
なんだか「おたく」適文章になってしまった・・・
posted by きらり at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

草刈

今日は半日草刈。
あまり暑くなくて、仕事がしやすかったです。
それでも家の周りをぐるっと刈ったら午後はばてました。
今年はいつになく草刈をした夏でした。
夜赤絵の窯を入れ替えて、スイッチオン。
絵付けをしていたら、部屋の方にだれもいなくて寂しかったのか、愛犬ココアがそーと工房に入ってきて、私の隣に・・・
しょうがないので、イスに座らせたら、おとなしくしていました。
だいぶおりこうさんになったな。
posted by きらり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

作品紹介

画像 1419.jpg
自作コーヒーカップです。
荒土に白化粧泥をかけ、本焼きの後赤を一度焼き付け、その後金で水玉を書いて、もう一度焼き付けています。
毎日午前10時は、コーヒータイムにしています。
やはり自分の好きなものは、つい作っていますね。
posted by きらり at 22:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

今度は益子陶器市だ!

11月3日から6日まで、4日間益子陶器市があります。
え!11月に?・・・と言う人もいるかもしれませんが、春と秋あるんですよ〜
まっ正月と小正月みたいなものですね。・・・ちがうか(^0^;)
私も例によって、共販センター向かい、「夢広場」に出店します。
あと一ヶ月ちょっとなんですよ。
娘に言われて驚いたのですが、「あと10回日曜日がくると来年だよ!」
「ひぇ〜!?」
焼物作りは、結構時間のかかるものでして、1ヶ月と言うのはかなりきついです。
今回はどんな新作をだしたらいいか?
こんなのはどうだ・・・と誰かアドバイスしてくれないかしら?
おお!こんな時こそブログが役立つのではないか?
アイディア募集しま〜す。
たとえば、こんなのがほしい!でも良いですよ。

posted by きらり at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

きらり工房展終了しました

P9240191.JPGP9240186.JPGP9230170.JPGP9240197.JPGP9240195.JPG
二日間のご無沙汰でした。
無事きらり工房展終了しました。
口コミで着てくれた人。
新聞を見てきてくれた人。
前から気になっていて、いい機会と上がってくれた人。
いろんな人たちが見に来てくれました。
本当にありがとうございました。
「前回より、レベルが上がっているね。」とか
「並みの陶芸教室とは違うね。」と言ってくださって、大変感激しております。
投げたボールがしっかりと戻ってきた!そんな感じがします。
そしてまた、新しい出会いがあって、友達の輪が広がりました。
自分が好きなものに共感してくれる人が増えるのはとてもうれしいです。
感謝!感謝!
posted by きらり at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

明日・あさってブログ更新お休みします

P9220163.JPGきらり工房展のため、泊り込みで会場におります。
そのため、ブログ更新を明日・あさってとお休みいたします。
25日は帰ってくるのが遅くなるかなぁ??
ちょっと微妙〜
あまり遅いと25日も休むかも・・・そのときはごめんなさい。
写真は、今日作った、かぼちゃのあかりです。
posted by きらり at 21:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよあさってから・・・

きらり工房作陶展
いよいよあさってから始まります。
「あさってから」なんて書くと、その後ずっと続きそうですが、二日間ですね。
下野新聞に入ってくる、アスポにも出てました。
栃木読売にもこれから載るそうです。
いつもそうなんですが、始まる前、うまくいくだろうか?とかお客さんがいっぱい来てくれるだろうか?とか不安はつきまといます。
緊張感と楽しみ感。
でもたぶん今回もうまくいくと思います。
さて今回はどんな出会いがあるでしょうか?
このブログを見てくれている皆さん!
ぜひ見に来てください。
お楽しみに!

posted by きらり at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

赤絵

P9210156.JPG
本焼きがすんで、窯から出したカップに赤絵をしました。
左が赤絵前で右が赤絵を書いたものです。そして窯詰め。
P9210155.JPG
夜の9時ころスイッチをいれました。
今回の赤絵は電気窯です。
焼きあがるまでだいたい8時間くらいです。
記事カテゴリーに陶芸を加えました。
今日の記事は陶芸。


posted by きらり at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

きらり工房展の準備

P9200154.JPG
今週末に開催する「きらり工房展」の「あかり看板」を作ってみました。
刻々と迫ってます。
みなさん是非見に来てくださいね!
posted by きらり at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

休日ではあるけれど・・・

敬老の日ですね。
休日と言っても、私のように自営業(自由業?)だとあまり関係ないですねぇ。
電気窯を焚きながら、今度のきらり工房展で使う小道具を作っています。
妻は出かけ、娘はアルバイト。息子は釣り。
犬と留守番みたいなものですね。
息子は明日も休み。土曜日の運動会の代休です。
電気窯がだんだん時間かかるようになってきて、ガス窯よりうんと小さいのに1.5倍くらい時間がかかります。熱線が老朽化してきたようです。
最近ではマイクロウエーブ窯なるものも開発され、短時間で焼くこともできるようになってきました。
電子レンジの大型版ですね。
この前カタログをみたら、数時間(3〜4時間)で焼けるようなことが書いてありました。
すごいな。
posted by きらり at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

自給自邸展

東京京橋のイナックスギャラリーで現在開催中の「自給自邸展」
http://www.inax.co.jp/Culture/top/gallery.html
友人が紹介されています。
自分で家を作り工房を作り、生活を作っている人です。
こういう人たちを見ていると、夢にストレートに向かっている。すごいパワーを感じます。
その結果、周囲の人たちにも感動を与えている。
大いに刺激されます。
今日は18人のお客さんに絵付けの実演と焼物の説明をしました。
午後4時に電気窯のスイッチを入れました。
還元の窯です。
終わるのは明日の深夜の予定。

posted by きらり at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

kaz-bouさんありがとうございます

トラックバックについてのトラックバックありがとうございます。
なるほど、なるほどと読ませていただきました。
ブログを始めて日の浅い私ですが、だんだん見えてきたような感じがします。
ネットの世界も日々進化。
簡単なホームページくらいの認識で始めたのですが、もしかするとブログってすごいかも!と思うようになりました。
これからもよろしくお願いします。
posted by きらり at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きらり工房会場セッティング

日付が変わりましたが、さっききらり工房の陶芸教室から帰ってきました。
愛犬ココアとご挨拶をして、シャワーを浴びてパソコンの前に座ったら、日付が変わってました。
ずいぶん涼しくなって、シャワーの温度一度上げましたよ。
さて、今日のきらり工房。
いよいよ来週第二回目の作陶展が始まります。
今日は午前中から会場のセッティング。
あ〜写真撮ってくればよかったですねぇ。
センター部分に四箇所棚を作って、その間をぬうように見て歩けるようにしました。
そして、壁には階段状に棚を作り、その上下にボックス棚をつけました。
会場を自由に作れるところが、きらり工房の強みですね。
夕方には栃木読売の取材があり、気分も盛り上がってきましたね。
明日は息子の運動会。
テーブルの上に「5時に目覚ましかけといてネ」と言う妻の書置き。
さてさて機械担当はすべて私かな。
携帯電話も鳴ってるよ!と言って私のところまで持ってくる人ですから・・・
posted by きらり at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

涼しい!

と言うより、肌寒いくらいです。
これが本来のお天気なんでしょうけれどね。
雲も秋の気配になってきましたし、稲刈りも始まったし。
へんなきのこも出てきたし。
秋ですねぇ。
日曜あたりからまた暑くなるらしいです。
我が家のわんこ食欲が出てきました。
秋ですねぇ。
posted by きらり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

窯出ました

P9140108.JPG
窯だしです。
今日も33度くらいまであがりましたね。暑かった。
削りや化粧掛けがあって、窯出し作業が途中です。
明日は窯から出して、赤絵付けをしてまた窯にいれて、上絵の窯焚き。
あさってはきらり工房陶芸教室。
その次の日は、息子の小学校の運動会。
本当は土曜日が陶芸教室だったのですが、運動会とぶつかり振り替えてもらいました。
その次の日、日曜日は18人お客さんが来ることになっています。
私が使っている白化粧泥は、天草と硅石と蛙目とロー石で作っているのですが、今回は磁器土を少々混ぜてみました。
強度をまして、貫入を防ぐ目的です。
いい感じに出来れば良いなあ。
posted by きらり at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

本焼き終わりました

昨日から焚いていた窯終わりました。
今冷ましています。
明日窯出しです。
窯から出たら、写真アップしますね。
きょうも暑かったですねえ。
今年の夏はしっかり暑い。もう秋ですけれど。
最近つまらない失敗が多くて、大丈夫かと思っています。
ロクロをやっていて、最後切り取るとき、指を引っ掛けてだめにしたり。
ペダルのゴミ箱のペダルに足の指をはさんだり。
イスの足につま先をぶつけてひーひー言ったり。
なんなんでしょう?
こんな私でも愛犬のココアは尻尾を振って来てくれます。
犬をみてると、人間のしていることって何なんだろとおもってしまいますね。
さて明日は、ぶっつけたり、はさんだりしないように、気をつけます。
posted by きらり at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ブログがだんだんわかってきたぞ!

夜になると、ネットが遅くなるのはなぜでしょう?
回線が混んでいるのか、サーバーが混んでいるのか?
日中だとパソコンのある二階が暑くて、たまらないのです。
夜になるとネットのスピードが遅くなるし。
そうすると、朝か!
さて前置きが長くなりました。
このブログを始めて約二週間がたちました。
それで解ってきたことを少し書きます。
まずブログとは何か?
二週間前まで私も良くわかりませんでした。
一言で言えば、あらかじめ雛形の出来ているホームページでしょうか?
従来のホームページが白紙から始めるのに対して、制約はあるものの、コースが決まっていてその中でチョイスしていけば完成するという感じ。
中心になるのは、「記事」。これには自由に写真も入れられます。
自動的に日時も入り、便利。
これさえあれば九割がた出来たようなもの。
それから「コメント」。これは記事に対する書き込みですね。
簡単に書けるようになっているので、気軽に書き込んでください。
そして、これが良くわからなかった。「トラックバック」
他人が自由にはれるリンクのことですね。
いままでのホームページにはなかった機能だと思います。
その「記事」に対してどんどんほかの人とつながっていける便利さと、勝手にリンクを貼られる迷惑と裏表かなぁ。
そして携帯電話と連携しているのも便利ですね。
このきらり工房ブログ、パソコンと同じURLで携帯電話でも見られますよ。
知ってました?
そんなわけで、知ってる人は何をいまさら、というかもしれませんが、一応まとめてみました。
posted by きらり at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窯詰めそして窯焚き

P9120107.JPG
釉薬掛けがすんで、窯詰めです。朝から窯詰めをして、昼前に点火しました。
今回は酸化焼成。
大体24時間焼きますから、明日の昼ころ終了予定です。
posted by きらり at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

トラックバックの実験です

市貝陶芸倶楽部とのトラックバックの実験です。
posted by きらり at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

