2005年09月11日

素焼きが出て、絵付けをしました

P9110102.JPG
写真のカップの素焼きが終わって、窯からだし絵付けをしたところです。
左が下絵付け。右が本焼きの後上絵になります。
この後うわぐすりを掛けて、窯詰めになります。
全部手作業なので、微妙に形が違ったり、傾きが違ったり・・・ご愛嬌!
そもそも、手の大きさも一人ひとり違うわけだし個性があっても良いんじゃないかなぁ。
posted by きらり at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ミニ盆栽です

P9100100.JPG
本日午後4時30分のミニ盆栽の様子です。
こだて作の鉢に渡辺さんが作ってくれました。
盆栽は初心者なので・・・
posted by きらり at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変なトラックバックが・・・

いつの間にか変なトラックバックが貼られていて、困ったものです。
このブログの印象が悪くなるじゃないですか!
早速削除・削除。
と言いつつ、トラックバック自体まだ活用していないし、なんか良くわかっていない。
フリーのリンクみたいなものだと思っているのですが、それでいいのかなぁ。
たとえば、特定の事柄。ろくろとかについて記事を書いて、それに関連したことを書いている人が私のブログに来たとします。おお!このブログの記事は私の記事に関連してるから、トラックバックをしょうと、リンクを貼ります。そしてネットワークになって、広がっていく。
そんな感じでしょうか?
ホームページと違って、断りをいれなくても良いのがトラックバックですよね。
だから変なのもくっついてくるんですねぇ。
posted by きらり at 01:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

いや〜暑かった!

台風一過というやつで、今日はよい天気になりました。
我が家の寒暖計では38度を指していました。
午後2時半ころです。いや〜暑かった!
そのころ私は土練機と言う機械で粘土を練っていました。
200s位の量なので、やはり機械でないとばてちゃいます。
土のコンディションが良ければ、作りも快調ですから。
夜になって、昨日の素焼き出し。
明日はきらり工房の教室の日です。
posted by きらり at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風が遠ざかるにつれてすごい夕焼け

P9070094.JPG
家から見える西の空です。
現時点でまだ少し風が残っていますが、だいぶ静かになってきました。
今回の台風14号は各地にかなりの被害を残したようです。
今日のこだての仕事は、素焼きと、カップの化粧泥掛け。下の写真は泥掛けする前と後です。
P9070088.JPG
P9070087.JPG
posted by きらり at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素晴らしきラジオ体操

高橋秀実著
ハイ!泳げませんという本を探していたら、この人が書いた「素晴らしきラジオ体操」と言う本を見つけました。
まだ読んでいる途中なのですが、この人筆力がある!
本の中で、ラジオ体操の始まりを調べていくうちに、ラジオそのものの始まりにたどり着くわけです。
時は1920年代のアメリカ。
それまで一部の無線マニアが声を飛ばして喜んでいた通信設備をタバコ会社や、電機メーカー、デパート、などが次々に買い取り、広告手段に使い始めた。
そのなかでメトロポリタン生命保険がラジオ体操を流し始めた・・・と話はつづいていくんですが、まてよ?なんかインターネットに似てないか?
あと何十年かしたら、あるいは何年かもしれないけれど、ネットもすっかり定着してラジオのようになっているのかも・・・。すでになってる?!
僕なんか、隠れキリシタンのように家族の目を盗んで、パソコンにむかっている。市民権を得られるのはいつのことか?
画像 2576.jpg
写真はこだての作品紹介
posted by きらり at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

コンピューターは眠い!

コンピューターをやり始めると、時間がどんどん過ぎて、気がつくと深夜。
夕べはブログデザインを変更したので、遅くなってしまいました。
まだ操作方法がしっかり解っていないので、「これかな?」「こっちかな?」みたいに、試行錯誤。
きらり工房のブログでありながら、今のところ自分の日記のようになっています。
今月の24日・25日の「きらり工房展」の準備期間。
もう少しで素焼きになります。
posted by きらり at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号が近づいていますが・・・

あのハリケーン・カトリーナの二倍の勢力だとテレビで言っていましたが、台風14号じわじわとこちらに近づいているようです。
気をつけろと言われても,どう気をつけたらいいものか?
家の回りにある植木鉢とか物干し竿とかはもちろん片付けますし、懐中電灯や食料品も用意してはありますが・・・
それにしてもなぜアメリカのハリケーンは人名なのでしょうか?
日本で言うならば、かず子とかやす子とか言っているようなものでしょう。
付けられた人はやだろうなぁ。
今回のハリケーンやす子は、前回のかず子より強いです。なんてね。
posted by きらり at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

市貝陶芸倶楽部もみてね

おととしからやっています、市貝陶芸倶楽部。
http://tougeikyousitsu.seesaa.net/
もご覧ください。
posted by きらり at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダのお祭りに行ってきました。

栃木県芳賀町にあるあの、ホンダの研究所のお祭りがありました。
夜は花火やスターダストレビューのライブがあるということでしたが、残念ながら、三時ころ帰って来ました。いやー暑かった。
テストコースの高速走行体験やトライアルの実演、露店やゲームなど賑やかでしたよ。
でもいろんなコーナーに大勢の人だかりで、なにをするにも並ばなければならない。
並ぶの苦手なもので…残念!
posted by きらり at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

第二回きらり工房展開催

07.jpg09.jpg
2005年9月24日(土)25日(日)の二日間
新栃木駅前きらり工房において、第二回きらり工房展を開催いたします。
教室の皆さんの楽しい作品をご覧ください。
なお講師こだてまさみつによるロクロ実演・希望者にはロクロ体験も予定しております。
また教室の松崎さんの苔だま作り講習会もあります。
24日は午前11時から午後6時まで。
25日は午前10時から午後5時までです。
写真は昨年の第一回きらり工房展の様子です。

posted by きらり at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きらり工房陶芸教室のご案内

週一回。第一第二金曜日と第三第四土曜日の午後1時から午後9時まで開講しています。
詳しくはhttp://kirarikoubou.hp.infoseek.co.jp/をご覧ください。
posted by きらり at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

画像 2506.jpg
はじめまして!
きらり工房講師のこだてまさみつです。
2003年7月から新栃木駅前できらり工房陶芸教室が開講いたしました。
世界にひとつのオリジナルな陶器を、あなたも作ってみませんか?
posted by きらり at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそきらり工房ブログへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

