2005年10月12日

天日干し

PA120254.JPG
雲が多いけれども、きょうは雨は降らないという予報を信じて外に作品を干しました。
昨日は、窯に入れて弱火であぶっていたのです。
時間をかけてゆっくり乾かすのがベストなんですが、締め切りがあるとギリギリのところで作業をしちゃいます。
この量で約窯半分になります。
工房の中には、まだ外にも出せないくらい湿っているのが、板3枚残っています。
全部窯に入れたいけど、無理かな〜?
posted by きらり at 09:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ターシャ・テューダー

午前中は市貝陶芸倶楽部がありました。
今のところ、月一回。
10人のメンバーがいるのですが、本日は6人でした。
みなさんめいめいに好きな物を作っていきました。
終わってから軽く昼食会。

昨日NHK-BSで昼前にはいっていた、「ターシャ・テューダーの世界」だったかな。
タイトルうる覚えなんですが、アメリカバーモントに住んでいる、90歳の女性。
その人がターシャ・テューダーと言う人なんですが、
ガーデニングが好きで、広大な庭を作っているんです。そしてまた、絵本作家でもあり、何冊も本をだしているみたいです。
私はじめて聞く名前だったんですが、有名な人みたい。
番組途中からだったのですが、なんだか引き込まれてしまい、その後1時間半見てしまいました。2時間番組だったみたいですね。
見終わった後、じわっと感動して、ネットで調べてみたら、再々放送だったようで、反響のあった番組みたいですね。
さもありなんと思いました。
とにかく自然の中で、手作りの生活をしているのです。
しっかりと土地に根を張り、こつこつと作り上げていった庭と住まい。
それはターシャの生き方そのものでもあるように思いました。
美しくそして厳しい自然の中で、子供や孫たち、それに犬や鶏と庭の手入れをし、ローソクまでも手作りしていました。
一年を通して取材したもののようで、じっくりと見させていただきました。
みなさんもチャンスがあったら要チェックですよ!
posted by きらり at 14:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今度は暑い!

PA100253.JPG
乾かないので、秘密兵器〜パチパチ・・・と言うほどのものでもないけれど、まきストーブに火を入れました。
今度は暑いです。
カロリーがあるので、すぐ暑くなる。
ストーブの回りに置いてあるのは、秘密兵器〜パチパチ・・・(またか)
素焼きの台です。
ロクロで作ったものを載せると、水分を吸ってくれますから、作業が早くなる。
これ良いですよー。普通の粘土で作っておいて、素焼きしておくと便利。
ただ板にいっぱい載せると重いです。
posted by きらり at 15:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾かない!

作品が乾きません!
ここのところ雨が多くて気温が低くて・・・
その上陶器市が近づいていて、工房の中に作品がいっぱいになってきているので、なお一層湿っています。
梅雨時に家の中に洗濯物をいっぱい干しているみたいです。
今回の連休は今一お天気に恵まれなかったようですね。皆さんはどう過ごしましたか?

自分としてはもっと余裕のある仕事をして、もう今頃には作品が全部出来上がっていて、陶器市に出すもの、出さないものを選んでるくらいだと良いのですがねぇ。
怠けているとは思っていませんが、どんなのを作ろうか?と考えている時間が多いんですね。
はたから見ていると、怠けているように見えるかも知れん・・・
カッコの中を埋めていく仕事なら速いかもしれないけれど、白紙から何かを作っていくのは、時間がかかります。
考えようによっては、だからこそ完成した時の喜びが大きいとも言えるかもしれません。
そしてこの天気でしょう。
またこの忙しいときに、いろんな用事も入ってくるんだよねえ〜
仕事って仕事を呼びますよね。
う〜いかん!愚痴っぽい文章になってきてしまった〜
さあ、やるぞ!
posted by きらり at 14:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

アイチューンズ

夜になると回線速度が遅くなってネットが使いにくくなります。
使う人が増えて、混雑するのでしょうか?
あと20分以内にアップしないと日付が変わってしまう!!!
アイチューンズをダウンロードしてみました。
いま世界中ではやっている、アイポッドと連携するソフトウエアです。
このアイチューンズの出来が良いので、アイポッドがはやったと言うくらい、よく出来たソフトらしいです。
それではと言うことで、私も仲間入り。
今日のところは、アップルミュージックストアの登録を済まして、あと少し使っただけ。
ところが!
気がつくと登録のメールアドレスが間違っている!!!
もう登録が完了してしまったのだ〜
アップルにメールを出して、どうしたらよいか問い合わせました。返事はまだ。
アドレスが間違っているだけに、ちゃんと返事がとどくかしら?
このアイポッドからポッドキャスティングが始まったらしい。
インターネットを使って、音楽や番組を配信またはこちらから送信できるものらしいです。
トラックバックの次は、ポッドキャスティングか〜
posted by きらり at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

初めての方に

ようこそきらり工房ブログへ。
このブログは、新栃木駅前、きらり工房陶芸教室の講師をやっています、こだてまさみつが書いております。
陶芸教室の話題だけではなく、日々思ったことや、自分の好きなこと、また写真などをいれながら書き綴っています。
おおやけに約束したわけではありませんが、自分のルールとして毎日なにか書こうとは思っています。(書けない日があっても許してね。)

さてこのブログについて、少々ご説明いたします。
基本的に日付順に記事(私が書いたもの)が並んでいます。
この記事は「日記」「ようこそきらり工房ブログへ」「ご案内」「陶芸」と四つのカテゴリーに別れています。
このカテゴリーは増えるかもしれません。
日付順。内容別に見ることが出来るようになっているわけです。
その記事ごとに、「コメント」「トラックバック」が付いています。
「コメント」は掲示板のように自由に書き込んでいただいて結構です。
「見ました!」だけでもいいです。
見てもらえてる!と言うだけで、書く励みになります。
「トラックバック」これが解りにくいのですが、
私以外の人。つまりこのブログに来てくれたお客さんですが、その人が自由に貼り付けていくリンクですね。
時々怪しいものが貼り付けられます。
きっと知らない人が見ると、私が貼り付けていると思うかもしれません。
迷惑なんだよなぁ。
すぐ削除していますけれどね。
でもこれが利用すると便利なんです!
貼り付けたい時は、このブログのトラックバックアドレスをごじぶんのブログのリンクに設定してください。

posted by きらり at 23:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さきほど帰ってきました。

きらり工房陶芸教室から先ほど帰ってきました。
例によって、愛犬ココアがお出迎え。
お帰りの儀式をして、パソコンの電源を入れ、帰りに上三川のカスミで買ってきたワインをチビチビ飲みながら、メールと普段チェックしているブログなど見ながら、ちょっとゆっくり。
ブログではないんですが、普段良く見ているのは、「ほぼ日刊イトイ新聞」略して「ほぼ日」
http:www.1101.com
結構盛りだくさんの内容なので、流し読み。
良ければ皆さんもみてください。
そうしているうちに、なんだか良い気分になってきました。
ワインが効いてきた!!!
明日は、いやもう今日か・・・削りがいっぱいあるので、それをやらなければ。
それでは・・・
posted by きらり at 01:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

アンプが・・・

PA060245.JPGPA060246.JPG
マランツのアンプなんです。
友人のものなんですが、調子が悪いのだそうです。
インジケーターは点灯するが、起動しないと言う状態。
マランツPM-80aと言うタイプです。
購入後8年くらい。
これを
@修理して使うべきか、新しいのを買うべきか?
A修理する場合、どのくらい修理費がかかるのか?
アドバイスがほしいのだそうです。
どなたか、良いお知恵ありませんか?
posted by きらり at 13:15| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真です

PA060244.JPGPA060243.JPGPA060240.JPG
庭のシュウメイ菊ホトトギス愛犬ココアです
空にむかって伸びるシュウメイ菊は一見コスモスの様。
北側のヒノキの下にあるホトトギスはけっこうな群落になっています。
カメラをむけると、急接近するか、反対にそっぽを向くココアなんですが、たまたまうまく撮れました。二階に何か見えるのかな?
posted by きらり at 11:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ロクロ

PA050229.JPG物を作ると言うことは、気持ちが形となって現れてくる事なんですね。
ロクロを挽いていると、特にダイレクトに形に現れて来るので、ハッとするときがあります。
美意識って、その人が今まで生きてきて、感動したこととか、身の回りに普段目にしていたものとか、そんな積み重ねが出てくるもののような気がします。
同じものを見ても、なんとも思わないときもあれば、感動するときもある。
作ったその時、「よくない!」と思っても、しばらくすると、「結構いいじゃん」と言うこともあるんです。
今日の午前中は20センチのお皿のロクロ挽き。

posted by きらり at 13:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

秋の草木

PA040226.JPGPA040221.JPGPA040222.JPG
庭のキンモクセイが満開です。
良い香りがただよってきます。
秋ですね〜。
その近所に生えている、赤い実のついている木。
隣の土地から我が家にせり出してきているのですが、何の木かわかりません。
春には白い花が下向きに下がるんです。
どなたか知っていたら、教えてくれませんか?
それから、工房の前の甕の姫睡蓮。三連続の花をつけました。
なんだか良いことがありそうです。
秋雨前線が南下してきて明日は関東地方雨のようですね。
posted by きらり at 21:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

陶器市会場抽選会

益子秋色陶器市まであと一ヶ月となりました。
今日は出店場所の抽選会。
私は真ん中辺。前回のとなりあたりです。(前回来てない人にはわからない!)
抽選があるのは、私が出している「夢広場」くらいなんでしょうか?
そのエリアごとにそれぞれ活動しているものでして、全体はわからないですねぇ。
共販センターなんかはいつも同じ場所に同じ人がいますから、わかりやすいですね。
「夢広場」はみんなに公平にということで、抽選です。
長く出店していると、場所によってお客さんの反応が違うことに気づきます。
たとえば、道路に面したところだと、目に付いていいかと思うと、そうでもなくて、
「もっと奥も見てみようよ。」と言って通り過ぎていきます。
心理ですね。
中心付近もお客さんは落ち着かないらしく、通り過ぎますね。
ゆっくり見ていってくれるのは、外周ですね。
外周の中ほどから奥あたり。
と言うことは、今回はあまりよくないか!
かくなるうえは、作品で引き付けるよりあるまい。
posted by きらり at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ミニ盆栽と窯出し

PA020212.JPGPA020219.JPGPA020209.JPGPA020217.JPG
ミニ盆栽の南京ハゼとハゼが紅葉し始めました。
松の葉っぱが二本ひょろひょろと伸びてきたのですが、ワタ☆ヒロさんこれは取っていいのでしょうか?
ワタ☆ヒロさんはミニ盆栽の師匠なんです。
あと今日の窯出しの一部、カップをご覧ください。
白地に金の水玉と赤地に金の水玉それに赤絵飛び文です。
こうやって見ると、なんだかおめでたいなぁ。
posted by きらり at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの操作

このブログの背景、変えたときにはなんだかしっくりこなかったけれど、なじんできた気がします。
こうやって書いていると、だんだん文字の大きさを変えたいな、とか
色や行間のサイズを変えたいとか思うようになってきました。
まだ解らないんですよ。というわけで!
今日は、いろいろいじっています。
たぶんこれで文字の太さや、斜体ができていると思います。
色はこれでしょうか?
手(チョキ)これで絵文字もはいっているのでしょうか?
今度はアンダーラインです。
書き込んでいる時は、実際の画面と違うので、まだ良くわからないのです。
まるで陶芸の焼きあがる前と後みたいです。
今日も赤絵のカマタキ
そしてろくろで削りをやってました。
夜は日本テレビのツタンカーメンを見てました。
面白いけれど、3400年後にまだ色々調べられて、ゆっくり休めないんじゃないかなぁ。
自分が3400年後にCTスキャンされるのは嫌な気がする。
まあそんな心配する必要はないけれど。
ところで、こんな風に文字サイズを変えたり色変えたりすると、携帯電話で見たときちゃんと表示されるのかしら?
posted by きらり at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

