2005年11月10日

ちょっとした、研修旅行

PB100329.JPGPB100334.JPG

高根沢町にある「宇津救命丸」の工場に行ってきました。
予想に反して、えらくクラシカルな建物で、説明によると、ここが発祥の地。
約四百年前に始まったとか。
とにかく時代を感じるものだらけで、写真は古い看板と庭にあった、コウヤマキの大木。
その後、キリンビール栃木工場によって見学。
ビールのおいしい飲み方など伺って、試飲。
さらに懇親会があって、本飲。
いや〜飲んじゃった。
と言うわけで、猛烈にねむいです。
posted by きらり at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」のDVDが16日に発売されますね。
妻と娘は映画を見に行ったのですが、私は見ていません。
ですがジブリ作品は大好きなので、見たいです。
DVDの予約特典に本物のフィルムの一こまが入った、キューブが付くというじゃありませんか!
知らなかった。
なんだか、がぜん欲しくなってきた。
まだ間に合うのかな〜
今日は工房の片付けをしていたのですが、大掃除のようになってしまい、かえって散らかってしまいました。
あした続きをやらなくては・・・
それにしてもいらないものの、なんと多いこと。
posted by きらり at 22:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

星がきれいです

starchart.jpg

夜外へ出てみたら、星がとてもきれいでした。
月も明るいので、暗い星はよく見えませんでしたが、東の空には先月末最接近した火星が明るく輝いていました。マイナス二等星ということなのですごく明るいです。
天空にはうっすらと天の川が見えていました。
私の視力ではスバルがもやっとしたかたまりにしか見えないのですが、それもわかりました。
住んでいるところが、郊外なので照明もすくなく、星をみるにはなかなか良いです。
青空も気持ちいいけれど、星空はすいこまれそうな気になりますね。
昼は自然対自分という感じだけれど、夜は自分は自然の一部なんだなあ、と思ってしまいます。
posted by きらり at 22:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

息子用手作りベッド

画像 2769.jpg

ちょっと古い写真で恐縮です。
一昨年作った、息子用のベッドです。
写真をみかえしていたら出てきたので、手作りシリーズの一つとしてご紹介します。
すべて2×4材で作りました。
足を高くして、ベッド下を隠れ家的に使えると楽しいかなと思ったのです。
今は息子の生き物飼育コーナーになっています。
もっとも部屋全体がペットショップみたいになっているのですが・・・
posted by きらり at 22:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

益子陶器市終了しました

PB050319.JPG

3日から四日間行われた、益子陶器市も本日で終了しました。
おいでくださいました方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
おそらくファームフェスタに人が流れたのか、例年より人出は少なかったように思います。
また逆に、陶器市を知らずに来た人もいて
「今日は何かあるんですか?」と尋ねる人も・・・
夕方から雨になり、片付けは明日にしました。
写真は、昨日の陶器市会場から見上げた空。
posted by きらり at 21:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

益子陶器市三日目

PB050314.JPG
幸い好天が続いてくれて、陶器市は助かっています。
ただ思ったほどの人出ではないですね。
各地でイベントが行われているので、分散したのかもしれません。
特に、壬生のファームフェスタには大勢の人が出ているようですね。
さて写真は今回の陶器市に出している、ポットです。
陶器市あすが最終日。
大勢の人が来てくれるといいですね。
posted by きらり at 22:12| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

益子秋の陶器市二日目

PB040311.JPGPB040310.JPG

今日は平日という事もあって、わりとすいた陶器市でした。
お天気もよく、今日来たお客さんはラッキーだったのでは。
写真は、今朝陶器市に出かけるとき見かけた景色。
なんだか不思議な感じがして、おもわずシャッターを切りました。
もう一枚は、陶器市会場の私のテントから見えた空。
なんだか面白いと思ったのですが、さて・・・
あしたも天気はもちそうです。よかった。
posted by きらり at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

益子秋の陶器市・初日

PB030306.JPG
益子秋の陶器市始まりました。
お天気にも恵まれ・・・と言っても夕方だけ雨になりましたが、おおむね良い天気でした。
写真は私のテントです。
今日は大勢の人が見に来てくれて、にぎやかでした。
残る三日間のお天気を祈ってます。
posted by きらり at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

陶器市目前!

PA260291.JPG陶器市用のテーブルの準備をしていました。
電気窯は陶器市前最後の赤絵。夜終了したので、明日(2日)の午後窯から出ます。
日付が変わりましたが、夜があけたら、いっきに展示開始です。
幸いお天気も良いようで、助かります。
今日の写真は、家の近所の「センブリ」あの胃のくすりになる花ですね。

posted by きらり at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

