2005年09月27日

作品紹介

画像 1419.jpg
自作コーヒーカップです。
荒土に白化粧泥をかけ、本焼きの後赤を一度焼き付け、その後金で水玉を書いて、もう一度焼き付けています。
毎日午前10時は、コーヒータイムにしています。
やはり自分の好きなものは、つい作っていますね。
posted by きらり at 22:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なコーヒーカップですね。
大好きなカップで飲むコーヒーは、いつもより美味しく感じるような気がします。

11月の益子陶器市ぜひ行ってみたいです。
私が欲しいなと思うものは、ちょっと変わった形の花器や、焼き魚用の細長いお皿や、炊き込みご飯など盛る大きめのお茶碗とか・・・。
(単純な発想ですみません)

急に朝晩冷え込んできましたので、お体に気をつけてがんばって下さいね。
Posted by ミニバネ at 2005年09月28日 21:23
コメントありがとうございます。
なるほど、大いに参考にさせていただきます。
陶器市でおあいできるのをたのしみにしています。
ご飯茶碗には少々こだわりがありまして、いつかいろんなご飯茶碗でずらり展示してみたいとおもっています。
今回は時間的にまにあうか?・・・
Posted by こだて at 2005年09月28日 22:42
いい作品ですね。陶芸と益子でTBさせて頂きました。私の家で普段使っている器は殆どが春秋の益子の陶器市で買ってきたものです。もう何十年も春と秋に行っています。全国も見て回りました。時々栃木の方へもぶらりと散歩に行きます。話はそれますが、陶器市のマイクのおじさん、もしかしたら組合長かも知れませんが、もうそろそろ若い女性にマイクを譲った方がいいですよネ。若い陶芸家と清新な作品が増えてきたのにマイクだけは十何年も手放さない・・・。夢広場で聞いていてそう思いませんか。余計なことをいいました。
Posted by umikiyo at 2005年09月29日 22:26
コメントありがとうございます。
陶器市のマイクのおじさんは共販センターの社長です。
おっしゃるとおり、マイクを譲ったほうがいいですよね。
またおいでください!
Posted by こだて at 2005年09月29日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7395616

この記事へのトラックバック

趣味の陶芸作品・・・G花器<水鉢>
Excerpt: 四つ角を捻った重箱のような水鉢           焼き上がった当初は「花器」にするか、それとも菓子や漬物などの「器」にしようか、と迷ったのですが、出来上がりの感じが、私好みの渋さから花器がいいのでは..
Weblog: 悠々time・・・はなしの海
Tracked: 2005-09-29 22:27
×

