2005年10月20日

ふーた君

古い話でごめんなさい。
私が小学生のころ、おそらく昭和40年ころだと思うのですが、少年キング(だったと思う)に「ふーた君」という漫画がのっていたと思うんです。
確か、全国を放浪して歩いて、お金を稼ぐんですよ。
最後のページに現在の貯金高○○円なんてのがでてくるんです。
行く先々でいろんなことが起きて、まあ寅さんの子供版ともいえなくもない。
なんだか子供心に惹かれるものがあったのかなぁ。
最近レッサーパンダのふーた君というのが出てきて、なんだか聞いたことがあるなあと思っていたんです。
これだったか〜
あのころの漫画は戦争物も結構あったのですよ。
「ゼロ戦レッド」とか「紫電改のタカ」とか「サブマリン707」とか
考えてみりゃ、終戦から20年。
漫画家のなかには、戦争体験者も結構いたかもしれません。
漫画の表紙に戦艦やまとが描いてあったり。
巻頭特集これが戦艦やまとだ!なんてね。
この年になって20年前ってちょっと前なんですが、10歳くらいの子供にしてみれば、未体験ゾーンですから。
だれか「ふーた君」を知ってる人いますか?
posted by きらり at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8394799

この記事へのトラックバック
×

