2005年11月23日

川口へ

知り合いの展覧会を見に、電車に乗って川口へ行ってきました。
いや〜すごいものを見せてもらいました。
二日続けて、良い刺激を受けました。
夜はハリーポッター。
この話もすごいですね。
人間の想像力に感動!
posted by きらり at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

プリンター

きらり工房陶芸教室からさきほど帰って来ました。

自宅工房のマックにつないでいるプリンター。
いまではほとんど見ない、アルプスのマイクロドライ方式。
インクリボンなんですよー。
そのインクリボンが無くなったので、寄って買ってきました。
それも売ってるところがほとんどないのですよ。
宇都宮のケーズデンキ・インターパーク店にはあるので、そちらへ・・・
電気屋さんは好きなので、行くとうろうろ見て歩きます。
小学校の時、ゲルマラジオを作って以来、電気は好きで、それがオーディオになり、パソコンになったと言う感じですね。
一応無線の免許や、レーダーの免許もあるのですが、まったく活用していません。
それでそのアルプスのプリンターなんですが、インクリボンを4色いれるんです。
そして浮世絵のように1色づつ重ね刷りして紙が4回行ったり来たりして、刷り上るんです。
面白いのは、このプリンターでプリントごっこの原版を作れるんですよ。
もっとも、パソコンで原稿を作って、それをプリントごっこで印刷するのもどうかと思うのですが・・・やったことはありません。
Tシャツ作りもできるので、これは活用しましたね。
そんな化石のようなプリンターまだ使っているの〜と言われますが、好きなんですよ。
ヘッドの掃除もいらないし。時間はかかりますけれどね。


posted by きらり at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

水曜日の夜・・・

PB160398.JPG

工房の外に咲いている、黄花コスモス。
まだ咲いています。
今朝なんかは、霜柱が立って、寒かったですね。

今度自宅工房でも陶芸教室をやることにしました。
毎週水曜日の夜7時から9時までです。

posted by きらり at 14:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

工房風景

PB160389.JPGPB150385.JPG

工房の中に置いている「パピルス」です。
古代紙の原料にしたという、あの植物です。
大昔に思いをはせながら、楽しんでいます。

もう一枚の写真は、今日の仕事「削り」です。

posted by きらり at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

土練機

明日、あさってと、子供の修学旅行があります。
鎌倉方面だそうです。
学校に5時40分集合だそうで、朝が早いです。
今日は土練機の分解掃除。
土練機というのは、粘土をこねる機械ですね。
粘土をこねるだけの単純なものですが、人力の20倍くらいのパワーがあります。
特に数種類の粘土をブレンドするときは威力を発揮します。
粘土を変える時、掃除が必要なわけです。
明日は白い粘土のブレンドをします。
新しいアイディアがあるので、ためしてみようと思っています。
うまくいったら、ご紹介しますね。

夕べ、9時からフジテレビで、ビートたけしや石原慎太郎がでて、天才とか教育とかの番組をやっていましたね。
おもしろくて、最後までみてしまいました。
そして、考えさせられました。
今日は妻とそのことで、いろいろ話していました。
面白かったのは、アメリカにあるフリースクール。
詳しくはまた後で書きますね。
posted by きらり at 20:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ほっかむり犬

いつもは、娘の部屋で寝ている、わが愛犬。
夕べは部屋に入れてもらえなかったようで、今朝なんだかおこっているのです。
娘のストッキングをどっからか持ってきて、かじかじ・・・
息子が気づいて、「なにかじってんの!」と言ったら、はずみで、ほっかむりになったのです。
ほっかむり状態で逃げ回るわが愛犬。
いけないことではありますが、おかしい。
だけどあえなく御用になってしまいました。
それにしても、ちゃんと娘の物を認識して、それをかじかじして、気を晴らすという。
人間の三歳児位の知恵があるとは聞きましたが、いっしょに暮らしていると、それ以上のような気がします。
posted by きらり at 01:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ちょっとした、研修旅行

PB100329.JPGPB100334.JPG

高根沢町にある「宇津救命丸」の工場に行ってきました。
予想に反して、えらくクラシカルな建物で、説明によると、ここが発祥の地。
約四百年前に始まったとか。
とにかく時代を感じるものだらけで、写真は古い看板と庭にあった、コウヤマキの大木。
その後、キリンビール栃木工場によって見学。
ビールのおいしい飲み方など伺って、試飲。
さらに懇親会があって、本飲。
いや〜飲んじゃった。
と言うわけで、猛烈にねむいです。
posted by きらり at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」のDVDが16日に発売されますね。
妻と娘は映画を見に行ったのですが、私は見ていません。
ですがジブリ作品は大好きなので、見たいです。
DVDの予約特典に本物のフィルムの一こまが入った、キューブが付くというじゃありませんか!
知らなかった。
なんだか、がぜん欲しくなってきた。
まだ間に合うのかな〜
今日は工房の片付けをしていたのですが、大掃除のようになってしまい、かえって散らかってしまいました。
あした続きをやらなくては・・・
それにしてもいらないものの、なんと多いこと。
posted by きらり at 22:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

星がきれいです

starchart.jpg

夜外へ出てみたら、星がとてもきれいでした。
月も明るいので、暗い星はよく見えませんでしたが、東の空には先月末最接近した火星が明るく輝いていました。マイナス二等星ということなのですごく明るいです。
天空にはうっすらと天の川が見えていました。
私の視力ではスバルがもやっとしたかたまりにしか見えないのですが、それもわかりました。
住んでいるところが、郊外なので照明もすくなく、星をみるにはなかなか良いです。
青空も気持ちいいけれど、星空はすいこまれそうな気になりますね。
昼は自然対自分という感じだけれど、夜は自分は自然の一部なんだなあ、と思ってしまいます。
posted by きらり at 22:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

益子秋の陶器市二日目

PB040311.JPGPB040310.JPG

今日は平日という事もあって、わりとすいた陶器市でした。
お天気もよく、今日来たお客さんはラッキーだったのでは。
写真は、今朝陶器市に出かけるとき見かけた景色。
なんだか不思議な感じがして、おもわずシャッターを切りました。
もう一枚は、陶器市会場の私のテントから見えた空。
なんだか面白いと思ったのですが、さて・・・
あしたも天気はもちそうです。よかった。
posted by きらり at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

愛車サンバーが動かない!

PA260292.JPG陶器市のテント建てに行こうと、荷物を積み込み、愛犬も助手席に乗せて、エンジンキーを回したんです。
エンジンがかからない!
セルモーターは回るけれど、エンジンに火が入らない。
・・・・・
雨はふってくる。
・・・せつない。
友達に電話して、車を持ってきてもらって、それを借りてテント建てに行きました。

どうも電気系統が弱っているみたいで、スパークプラグの火花が弱いんです。
プラグ交換でなんとか動くようにはなりましたが、根本的には直ってない。
約99,000キロ走っているので、タイミングベルトも交換時期なんです。
12月には車検がある・・・
陶器市が始まるというのに〜
いや、始まる前だからかえって良かったかも。
そんなわけで、今日の午前中はばたばたでした。

写真は家の近所のりんどう
posted by きらり at 15:05| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

益子秋の陶器市もうちょっとで始まるよ

11月3日から始まる益子秋の陶器市の私が出店するブースの、テント建てが明日あります。
午前9時からです。
いよいよ始まるなあ、という感じ。
明日と1日2日の三日間で、セッティングとなります。
みなさん遊びにきてね!
週間天気予報では、5日6日がくもり時々雨となってますねえ。
3・4日は晴れマークです。
ずっと外なのでお天気を祈ってます。
晴れてくれ〜

例年ですと、大体午前10時ころから午後3時ころが一番混みます。
テント村は大体8時ころから開きますので、早めに来ると見やすいと思います。
posted by きらり at 22:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

自作の車庫

PA260294-2.jpg
やっと赤絵の窯にしました。
今晩11時半ころ終了の予定。
朝からずっと絵付けしてました。
さて、昨日は窯場の扉を紹介しましたので、調子に乗って今日は自作の車庫を公開します。
近所の道路わきに捨ててあった建築廃材を持ち主をさがして、もらってきた材料で作りました。
屋根材は新品を使いました。
車が二台入ります。奥は倉庫になってます。
5メーターくらいあるしかも、太くて、雨水吸って重い材料でした。
それを軽自動車のワンボックスに入れて、ふたが出来ないので、ロープでしばってそろそろと走ってきたんですよ。
交通量のすくないところだったからよかったです。
posted by きらり at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

窯焚き終了・あけびのこと

PA240287.JPG

きのうから焚いていた、ガス窯本日午後1時15分に終了。1250度で終わりました。
電気窯の素焼きは早朝に終了。
きのう書いた記事。あけびですが、このへんのあけびは2種類あって、昨日の写真は薄紫の皮でしたが、キウイフルーツのように茶色の毛がはえているのもあるんです。
見つけたら写真撮ろうと思っています。
私の故郷秋田では、薄紫のしかなかったので、こっちへ来て、最初に見たときはびっくりしました。
まるでキウイフルーツなんです。
中身はかわりませんでした。
写真は昨日の夕焼け。きれいだったので、写真とったのですが、そのあと雷とどしゃ降り。
おとといといい、荒っぽい天気だなあ。
posted by きらり at 15:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あけび

PA240281.JPG
あけびです。
家の横の林にぶらさがっていました。
秋の味覚ですね。
子供のころはごちそうでしたが、いまはもっともっと旨いものが一杯あるから、ごちそうとは思えなくなりました。
でも懐かしい味ですよね。
一日一日と秋が深まっていきますね。
今日は窯詰め。
夕方ころ点火します。
posted by きらり at 13:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

風邪・地震・雷

「むかつく」と言えば、かつては妊婦さんか、胃の悪い人くらいでした。
最近はずいぶん多くの人が「むかついて」いますね。
できるだけ「さわやか」にいきたいものです。
とは言え私は、すっきりと風邪がぬけないみたいで、のどが「えへん」状態です。
ほかに症状はないので、そうつらくもないのですが。
すっきり、さわやかになりたい!
ゆうべもちょっとした地震がありましたね。この辺で震度3くらい。
そして、深夜にすごい雷雨。
あまりすごいので、家中のコンセント抜いてあるきました。
地震、雷ときてそれだけですんでよかったな。
アメリカのハリケーンもまたすごいのが来てる様だし、どうも自然が凶暴になってる。
注意しないと。
posted by きらり at 19:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ゴンズイでした

PA040221.JPG10月4日の記事で写真をのせた、赤い実の木の名前がわかりました!
ゴンズイというそうです。
図鑑によると、関東以西に自生する木とのこと。
もしかすると、ここいらが北限?
ちょっと貴重かも・・・
ゴンズイといえば有名なのは魚ですね。
なまずみたいな海水魚です。
ゴンズイ玉と言う集団をつくって泳ぐんです。
陸にもゴンズイがいたか〜
posted by きらり at 21:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ふーた君

古い話でごめんなさい。
私が小学生のころ、おそらく昭和40年ころだと思うのですが、少年キング(だったと思う)に「ふーた君」という漫画がのっていたと思うんです。
確か、全国を放浪して歩いて、お金を稼ぐんですよ。
最後のページに現在の貯金高○○円なんてのがでてくるんです。
行く先々でいろんなことが起きて、まあ寅さんの子供版ともいえなくもない。
なんだか子供心に惹かれるものがあったのかなぁ。
最近レッサーパンダのふーた君というのが出てきて、なんだか聞いたことがあるなあと思っていたんです。
これだったか〜
あのころの漫画は戦争物も結構あったのですよ。
「ゼロ戦レッド」とか「紫電改のタカ」とか「サブマリン707」とか
考えてみりゃ、終戦から20年。
漫画家のなかには、戦争体験者も結構いたかもしれません。
漫画の表紙に戦艦やまとが描いてあったり。
巻頭特集これが戦艦やまとだ!なんてね。
この年になって20年前ってちょっと前なんですが、10歳くらいの子供にしてみれば、未体験ゾーンですから。
だれか「ふーた君」を知ってる人いますか?
posted by きらり at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ヒッコリーウインド

北海道鶴居村にある、ヒッコリーウインドというペンション。
http://www.aloha.or.jp/hickory/
とても素敵なところです。
タンチョウのサンクチュアリの隣です。
一昨年我が家一同おじゃましました。
ここのオーナー安藤さん。半年ごとに陶器を仕入れにきてくれます。
日付が変わりましたが、17日に来てくれました。
さっきまで話をしていました。
今日は我が家に泊まり。
とても面白い人なのですが、今夜はここまで。
posted by きらり at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

くすりがけと窯詰め

夕べしっかり寝たせいか、風邪はいまのところおさまっています。
作品の釉掛けをしながら、窯詰め。
夕方までにだいたい、四分の三つめ終わりました。
明日はのこりを詰めて、午後には窯焚きにしたい。
今日も早く寝て、明日にそなえるぞ。
夕方地震がありました。
この辺では、震度4らしいけれど、体感的には3くらいかな。
皆さんのところでは、被害ありませんでしたか?
posted by きらり at 20:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

