2005年12月14日

RSSって?

ブログページのすみっこに小さくRSSと書いてあるもの、なんだろうと思ってました。
検索してみると、これが便利なものであることが判明。
早速使ってみることに。
RSSリーダーというものがあって、これに登録しておくと記事が更新されたとき一覧ですぐわかるようになるものです。
つまり、今まではインターネットエクスプローラーのお気に入りに登録して、一つ一つチェックしていたものが、RSSリーダーを使って、いっきに一覧表示から新しい記事に飛んでいけるようになるわけですね。
使ってみると、便利です。
アプリケーションタイプとネット上で使えるタイプがあるようで、私はネット上の「インフォシークRSSリーダー」というのを使ってみました。
でっ、この機能を使うためには、RSSと表示されているページでなければならないと言うことです。
ブログは大概RSSになっているみたいですね。
ホームページはなってないみたいです。なってるのもあるかもしれません。そのへんよくわかりません。
ブラウザによっては、最初からこの機能が付いているものもあるようですね。
「タブブラウザ・ルナスケープ」
と言うのには、RSSリーダーが付いているみたいです。
他にもあるようですね。

posted by きらり at 16:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

レストランと家庭料理か?

こうしてブログを書き続けていると、以前やっていた、ホームページとの違いに気づいてきました。
たとえれば、ホームページは家で料理をするようなもの。材料を用意して、好きなように作ることが出来る。できばえはその人しだい。
ブログは、レストランへ行って、食事するようなもの。肉にしますか?魚にしますか?飲み物はどれにしますか?それぞれをチョイスすれば、完成したものがはこばれてくる。
どこのお店にするか、選ぶのは、どこのブログにするか選ぶのと似ています。
ホームページ以上に便利なのは、検索するときタイトルからと、記事からと両方から探せることですね。
陶芸教室のページであっても、その日インターネットのことを記事に書き込んだとすれば、インターネットで検索した人が見に来ることもある。
広がりがありますね。
便利だけれど、時々迷惑なのがトラックバック。
コメントとあわせて、やはりほかの人とのつながりを広げてくれるものです。
いまのところ、時々しか書き込みがないのですが、もし何十何百とコメントがあったら到底お返事はかけないでしょうね。
posted by きらり at 10:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

初めてインターネットに接続したとき

夜になるとネットのスピードが遅くなります。
みんなが使い始めるからでしょうか?
初めてインターネットに接続した時、ダイヤルアップだったのですが、感激しましたねえ。
ピ〜フョロ〜♪なんて音がしてね。
「接続に成功しました」なんて表示が出て、なんだかすごく大変なことをしでかしたのではないか?と思ったほどでした。
あの時は28800bpsだったのです。マックのガイドブックには「高速モデム」と書いてありました。
今使っているのは50メガですから、え〜と・・・2000倍!!速いわけですか!
それでも遅く感じるとは・・・
ダイヤルアップの時は、まず文字が出て、しばらくして写真が上のほうから、じわじわと出てきました。
クイズ番組みたいに、何の写真が出てくるのだろうと、わくわくしたものです。
ある時モザイクのような絵がばっと出て、それが徐々にはっきりしてくるという写真が現れて、おー技術革新だ!!と思ったものです。
あのころは文字だけのサイトもけっこうありましたね。
わずか6〜7年前の事なのに、なんだか大昔みたいな気がするな〜。


posted by きらり at 22:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ブログリニューアルしました

2時間ほどかかって、このブログの背景やレイアウトを作り直しました。
個人的に字が小さいと見にくいので、大きくなるようにしました。
背景によって字の大きさが自動的に変わってしまうので、一つ一つ確認しながらの作業でした。
細かいところの操作方法がわからないので、「これかな?」・・・「こっちか?」と手探りしながらです。
もっと冬らしい雰囲気にしたかったのですが、そうすると字が小さくなってしまいましたのでボツにしました。
たぶん携帯から見る分には変化ないかと思います。
いま確認してみますね。・・・
やっぱり変化ないですね。
おかげで、だいぶわかってきました。
ブログの編集はパズルみたいなものですね。
18日・19日と二日続けて、きらり工房陶芸教室がありました。
夜はだいぶ寒くなってきました。
みなさん風邪などひかないように。
posted by きらり at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

