2005年12月17日

年末ですね

一昨日は、窯を出してすぐ次の窯を入れたので、大忙しばたんキューでした。
昨日は、陶芸教室で帰宅が夜12時すぎ。
と言うわけで、二日ブログの更新をお休みしてしまいました。
さて全国的に寒波が襲っているようです。
明日はこの冬一番の寒さとのこと。
関東地方平野部でも積雪があるかもとの天気予報でした。
今日ガソリンスタンドに行ったら、次々と車が入ってタイヤ交換をして混雑していました。
今年の我が家は正月飾りをいつもと趣向をかえ、フラワーアレンジメントの飾りにすることにしました。
水戸の花屋さん「エーデルワイス」と言うところの、正月飾りリースを注文しました。
http://www.rakuten.co.jp/hanako/ 
明日届くとのことで、わくわくしています。


posted by きらり at 20:57| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

RSSって?

ブログページのすみっこに小さくRSSと書いてあるもの、なんだろうと思ってました。
検索してみると、これが便利なものであることが判明。
早速使ってみることに。
RSSリーダーというものがあって、これに登録しておくと記事が更新されたとき一覧ですぐわかるようになるものです。
つまり、今まではインターネットエクスプローラーのお気に入りに登録して、一つ一つチェックしていたものが、RSSリーダーを使って、いっきに一覧表示から新しい記事に飛んでいけるようになるわけですね。
使ってみると、便利です。
アプリケーションタイプとネット上で使えるタイプがあるようで、私はネット上の「インフォシークRSSリーダー」というのを使ってみました。
でっ、この機能を使うためには、RSSと表示されているページでなければならないと言うことです。
ブログは大概RSSになっているみたいですね。
ホームページはなってないみたいです。なってるのもあるかもしれません。そのへんよくわかりません。
ブラウザによっては、最初からこの機能が付いているものもあるようですね。
「タブブラウザ・ルナスケープ」
と言うのには、RSSリーダーが付いているみたいです。
他にもあるようですね。

posted by きらり at 16:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

初雪?

PC130476.JPG

今朝あたり一面白くなっていました。
夕べも今朝も天気は良かったので、雪?なのか霜なのかよくわかりません。
雪だとすれば、この辺の初雪だと思います。
全国的に冷え込んでいるみたいですね。
posted by きらり at 13:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

パソコンラック

PC120474.JPGPC120474.JPG

久々に自作物紹介です。
工房で使っているパソコンラックです。
プリンターを載せる所が半円形になっているところが、特に見てもらいたいところです。
脚にはキャスターが付いているので、移動も楽です。
2×4材とコンパネ。一部以前使っていたフロア材を使いました。
パソコンやプリンターは年代物ですから、ラックだけみてくださいね。
posted by きらり at 19:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

窯焚き

PC060453.JPG

昨日、今日とくすりがけをして、午後3時20分に窯に火をいれました。
いつものことながら、出来上がりを予測しながらのくすりがけですから、くすりの濃さはちょうどよいだろうか?とか、窯の中の置く場所は間違いないだろうか?とか、自問自答しながらの作業になります。
いつも同じことをやっていれば、あまり迷うこともないでしょうが、新しいものをと思うと時間がかかりますね。
posted by きらり at 21:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

