2005年11月29日

今日は・・・

やっと書き込みフォームが開いたよ。
時間のせいなのか、それとも書き込みが増えて、ファイルが重くなったのか、わかりません。
車検がすんで、愛車サンバーが快調に戻ってきました。
代車の軽トラックが、昭和62年車だったので、自分の車に戻ってやっぱり良いなあ〜と感じたしだい。
わが愛犬も代車では緊張したようで、代車で家に帰り着くと「ふー」とため息をついていました。
もちろん車内を掃除して、犬の毛などないようにして、お返ししましたけれど。
今日の犬の散歩の時、草むらでなにか臭いをかいでいるので、なんだろうと思ってよく見たら、焼き魚!
なんでこんなところに焼き魚が・・・
もちろん食べさせないようにして戻ってきました。
みなさん、道ばたに焼き魚を捨てないようにしてください!
午前中は市貝陶芸サークルの陶芸教室。
7人の方が思い思いに作陶していきました。
夜は、小学校時代の親友に電話。
何十年すぎても、こうして話せることに感謝、感謝。
さあ明日は11月最後の日。
今年もあと一ヶ月です。
posted by きらり at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

作品紹介です

imgddc875736u1qzk.jpg
自作oh!ジョッキです。
作りたいように作って、できちゃった作品です。
posted by きらり at 22:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

チャンネルが合う・・!?

土曜日は夕方アヴァンティhttp://www.avanti-web.comを聞いて、夜はオズミーツジャズhttp://www.j-wave.co.jp/original/ozmeetsjazz/を聞くのが楽しみです。
夕べの小曽根真さんの話の中で、作曲について話していました。
作曲をするとき、最初の一週間くらいは苦労するけれど・・・そのうちチャンネルが・・・
自分で作曲をするというより、何かどこかとチャンネルが合うような感じで、曲がわいてくるんです。
と言うようなことを言っていました。
これは私も感じることがあって、特に作品に模様を付けるとき同じようなことがあります。
そのチャンネルが合うまでが苦労なんですよねえ。
以前南高節が神田川を作曲したときも、電話で詞を聞いて書き取っているうち、曲がおりてきて、電話を切ったときには完成していた、と言う話を聞いたことがあります。
またポールマッカートニーがイエスタディを作曲したときも
「なんだかどこかで聞いたようなきがするんだけれど・・・」とメンバーにたずね
「いいや、こういう曲はない」と言われて、発表することにしたという話も聞いたことがあります。
これも似たようなことかもしれませんね。
心のチャンネルをいつでもキャッチできるようにしていたいものです。もっともどうしたらいいのか?
posted by きらり at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

おどろいた!

PB260416.JPG
夕方、窓から外をみると気球が見えるじゃないですか。
カメラをもって外へ出てみると、いっぱい浮かんでいる。
へ〜とながめていると、林の向こうから出てきた気球がどんどん下がってきて、隣の家の屋根にぶつかりそうに!
おー!だいじょうぶか!
バーナーをボーボーさせながら、ひやひやのうちに徐々に高度を上げていきました。
はあ〜びっくりした。
posted by きらり at 23:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今まで乗った車たち

例によって、陶芸教室からさきほど帰ってきて、一風呂浴びて、ブログやメールのチェックをしたところです。
愛車サンバーの車検のため、代車のかなり年代物のサンバートラックで、栃木市往復してきました。
エンジンが550ccなんですよ。
そういえば660ccになってどのくらいたつのでしょうかねえ。
運転しながら最初に買った車は、360ccだったなあ・・・なんて思い出していました。
ダイハツのフェローマックスでした。
2サイクルのエンジンで、ガソリンと2サイクルオイルを別々に入れるんです。
たぶん2サイクルの4輪車なんて、今はないのでは?
2本マフラーで、スポーツ使用でしたね。2ボックスカーなのに、ちゃんとトランクがあってリアウインドウにはレースのカーテンなどついて、革巻きステアリングで、なんとも今考えると面白い車でしたね。
次に買ったのは、三菱ミニカ。その次はトヨタライトエース。そしてホンダアクティストリート。トヨタカローラバン。スターレット。いすゞジェミニ。トヨタマスターエースサーフ。トヨタタウンエース。スバルサンバー。続けてサンバー。ホンダオデッセイ。
オデッセイとサンバーは現在の車です。
一番乗ってて快適なのはオデッセイかな。
一番おもしろかったのはフェローマックス。
一番働いているのは、サンバー。
一番経済的だったのは、ジェミニ。これはディーゼルだったのです。満タンで3000円くらいで、1500キロくらい走ったのではなかったかなあ。
今までの車に思いをはせながら、今夜は眠ることにしま〜す。
posted by きらり at 01:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

